キャラクターの設定は必要?

この記事は2分で読めます

こんにちは、MASAです。


前回、少し触れましたが

「どんなキャラ設定にしよう・・・」
「どんな文章を書けばいいかわからない」

こういった悩みを持つ人は多いですし、
実際に僕のもとにも、この手の相談はよく届きます。

それに対して、アドバイスをするとしたら、
「まずは、好きに書いてみてください」です。


挑戦し始めたばかりの頃というのは
何を書けばいいか、どんな風に書けばいいか、
わからないのは当たり前です。

そして、どんなに他人のメルマガを読んで参考にしてみても
いきなりその人たちと同じように文章が書けるかというと
そうではありませんよね。


そもそも、文章というものには、
それぞれ書き手の性格や言い回し、
リズムや表現の仕方といった特徴があるので
マネしようとしても無理なのです。

ですから、まずは気楽に書いてみることが大事だと思います。


メルマガや記事の書き方に正解はありません。


もちろん、不適切な内容や読み手が不快になることは
書いてはいけないでしょうが、そうではないなら
本当に自由に書いてみていいと思います。

どう書けばいいかが大事なのではなく、
まずは、書いてみて慣れることの方が重要なんですね。


僕も一番初めの頃に書いていた文章を見直すと
何を言いたいのかサッパリだったりしますし、
読み返すのも恥ずかしいくらいです。

しかし、そうやって書くという経験をしてきたからこそ、
今の自分があるのだと思います。

文章がうまくなるためのたった1つの方法は
テクニックを学ぶことでも、心理学を学ぶことでもなく
「実際に書く」ことです。


習うより慣れろ。

という言葉があるように、
まずは、頭で考えるよりも、手を動かしていきましょう。


ちなみに、キャラクター設定というほどではありませんが、
1つアドバイスをするとしたら、
「誠実な人でいた方がいい」ということです。

人はどんな場面においても、
少なからず感情に左右される生き物です。

頭ではわかっていても、理屈では理解できていても、
自分の感情で物事を決めてしまう側面があるわけですね。


1億円稼いだ、とか高級車を乗り回している、という風に
派手さをアピールすることも有効なのかもしれませんが、
僕は「誠実であること」の方が大事ではないかなと思います。

もちろん、人それぞれ
考え方は違うかと思いますが、参考までに。


ではでは。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事