挫折しないために有効な方法

この記事は3分で読めます

こんにちは、MASAです。


アフィリエイトを続ける限り、
失敗はなく、それは成功するまでの過程です。

根性論のように聞こえるかもしれませんが、
本当にそうだと思います。

ですから、
途中で挫折してしまうのはすごくもったいないです。


そこで、挫折しないための4つのポイントをご紹介しますので
ぜひ、参考にしてみてください。


(1)明確な目的と細かい計画プランを決める

行き当たりばったりで実践しても、結果が出る可能性は低いです。

そこで、まずは実践するうえで必要なことをピックアップして、
それをこなしていくための細かい計画プランを立てていきます。


ちなみに、目標を立てる時は
「ミクロの目標」と「マクロの目標」という概念を持っておくと
比較的考えやすいと思います。

ミクロ(微視的)と、マクロ(巨視的)という、
経済学で使われる言葉からきているのですが、
簡単にいうと、目標をより細分化する視点を持つということです。

例えば、月10万円稼ぐために、
ブログを100個作るというのがマクロの目標で、
100個のブログの内訳はどうするかというのがミクロな目標です。


同じように、対象となるものを変えると、
メルマガアフィリで10万円、サイトアフィリで20万円、
PPCアフィリエイトで15万円稼ぐというのがマクロな目標で、

その中のサイトアフィリエイトでは資料請求アフィリと
楽天アフィリで稼ぐというのが、ミクロな目標です。


このように、ミクロな目標の方を重視して
作業項目を細分化して最初にピックアップしておくことで、
何をしていけばいいかイメージしやすくなり、手が止まりにくくなります。


さらに、メルマガとブログを活用してアフィリエイトする場合は
ブログの開設が必要ですし、メルマガの発行審査も必要ですよね。

メルマガの準備をしながらも、
並行して更新作業も必要になってくるので、
1週間に10記事ブログに投稿するという目標を立てたりしましょう。

取り組む前に目標を決めておくと無駄が減りますし、
やることがハッキリするので挫折しにくくなるでしょう。


(2)毎日作業をする習慣をつける

ブログの更新やメルマガの配信など、継続してする必要があることは、
習慣化することで苦ではなくなります。

「慣れ」というものは本当にすごいです。


実際、僕も健康を維持するためにジムに通っていますが、
ランニングマシーンなんてできれば乗りたくないですし、

もともと長距離は得意ではないので、
最初は1.5kmくらいでやめていました。


しかし、行き始めて半年経った今では、
1回に5km~6km走ることができるようになっています。

同じように、メルマガの発行やブログ記事の更新など、
毎日するのは大変そうに感じるかもしれません。


しかし、毎日続けることで次第に苦ではなくなってくるので、
ぜひお試しください。

1日にこれだけはするという風に決めたら、
「その作業が終わるまでは寝ない」
という風に目標を決めてみるのも効果的ですよ。


また、習慣化させたい作業は、
一番最初に取り組むことも重要です。

先にやれば、 思いがけず時間が経ってしまって
他の作業があまり進まなかったという事態も防げます。

ブログ記事更新などの作業は、
コンテンツが蓄積されていきますから
より早い段階から習慣化させたほうがいいと思います。

ぜひお試しください。


(3)時間ベースではなく、作業ベースで目標を決める。

多くの人が、目標を立てる時に
「ブログの記事更新を1時間」、「教材を読むのに1時間」
という具合に「時間」を基準にしがちです。

しかし、時間を基準に目標を立ててしまうと
ほぼ必ずと言っていいほど、予定はズレていきます。

記事を思ったよりもスラスラ書けなかったり、
ついネットサーフィンをしてしまったりと、
予定どおりに作業が終わらないことが多いからです。

ですから、目標を立てる時は、
「記事を1つ更新」、「教材を20ページ読む」
という風に、作業量をベースに目標を立てることをオススメします。


(4)メリハリをしっかりつけて作業に取り組む

作業を続けていく上で大事なことは、
既に言ったように楽しんで実践することです。

無理して実践することが、
挫折する一番の原因といっても過言ではありません。

中には、好きなことを我慢して、とにかく実践するべきだという
スポ根のような意見もあるかもしれませんが、
僕はたまにはテレビを見たり、飲みに行ったりしてもいいと思います。

我慢することも必要ですが、時には息抜きも大事ですから。


もちろん、できるのであれば何時間でも実践していいでしょうが、
時間がたくさんあるから有利だというわけではありません。

大事なのは、どれだけ集中して作業に取り組めるかです。


実際に、サラリーマンをしながらアフィリエイトに取り組んでいた人が
起業して時間的な余裕ができた後、1日中実践しているかというと
実はそうではないケースも多いです。

むしろ、取り組める時間が限られている方が
集中して作業に取り組めるので、作業効率は上の場合もあるでしょう。

肩の力を抜いて、あんまり思いつめずに実践してくださいね。


(5)小さな成功体験を積み重ねる

成功体験を多くすればするほど人間はやる気が出てきます。

成功といっても、大きなものである必要はなく、
1日に500アクセスを達成した、初報酬を獲得した、
1日の報酬が1000円を越えた、という風に小さなものでも効果は大きいです。

僕も一番最初に獲得した報酬は300円でしたが、
その時の気持ちは今でも忘れません。

ちょっとした目標を達成したら自分を褒めてあげて
本当の目標に到達するまでの過程で小さな成功体験をしていきましょう。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:MASA

自己紹介はこちら

アフィリエイトに出会い、3ヶ月で30万円を達成。

半年後には月収60万円を突破し、
その翌月に100万円突破。最高月収は223万円。

簡単なプロフィールはこちらで確認できます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る