メルマガは活用しましょう。

この記事は2分で読めます

こんにちは、MASAです。

ブログとメルマガはインターネットビジネスをするうえで、
汎用性が高いのでぜひ活用してください。

今日は、メルマガにあるメリットを書こうと思います。



メルマガをセールスの道具だと思っている人は多いですが、
メールマガジンは最強のコミュニケーションツールです。

相手のパーソナルな部分にダイレクトで飛び込んでいけるので
関係を築いていくうえで、これ以上のツールはないと思います。


少し考えてみてください。

インターネットやメールが普及する前は、お客さん(見込み客)と
コミュニケーションを取る時はDMが主な手段でした。

自宅のポストに毎日DMが届いたらただの迷惑行為ですよね(苦笑)


しかし、メールだったらどうでしょうか?

メールは日常生活において当たり前のものになっているので
相手のためになる情報であれば、毎日メールを送っても嫌がられません。
(それどころか、相手との関係がしっかりできていればお礼まで言われます)


情報発信をしていく時のメインといっても
過言ではないので、早めに準備をしておきましょう。


ちなみに、メルマガはPUSH型、
ブログはPULL型といわれてきます。

PUSH型とは、自分のタイミングでお客さんにアプローチして
行動を起こしてもらうというものです。

メルマガは自分の好きなタイミングで
相手に届けることができますよね。


一方、PULL型はお客さん主体で行動を起こしてもらうイメージです。

ブログの記事を更新しておけば、
それを相手の好きな時に見ることができます。

要するに、PUSH型は自分でプッシュしていく攻めの性質を持ち、
PULL型は相手に任せる受けの性質を持つということです。


実社会でいう、営業と店舗というとわかりやすいでしょうか。

メルマガは言い換えると営業のようなものです。

「こういった新商品が出ました。詳細を説明させてください。」という風に、
こちらの好きなタイミングでアプローチする感じですね。

※あくまでイメージなので、実際はこんなセールスではダメですよ。


それに対して、ブログは商品が陳列してある店舗です。

新しい商品を並べておけば、お客さんがきた時に
手にとって見てもらえるかもしれませんよね。(見てもらう工夫は当然必要です)

それぞれ、媒体としての性質が大きく違いますので
この2つを活用するのがもっとも効率がいいです。

うまく目的を分けて活用していきましょう。


ちなみに、メルマガ配信スタンドを選ぶ時に重要なポイントは

・到達率がいい
・ステップメールが利用できる
・メルマガのプランが複数作れる


です。

これらは重要な要素になってきますので
メルマガ配信スタンドを決める時は価格で決めるのは良くないです。


はじめのうちは、月額数万円というのは難しいかもしれませんが、
実践する中で報酬が出るようになったら、
インフラを整えるつもりで設備投資を怠らないようにしてください。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2014-04-02_202044
  2. 4

管理人:MASA

自己紹介はこちら

アフィリエイトに出会い、3ヶ月で30万円を達成。

半年後には月収60万円を突破し、
その翌月に100万円突破。最高月収は223万円。

簡単なプロフィールはこちらで確認できます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る