検索エンジンからのアクセスアップ対策(外部要因)

この記事は2分で読めます

acce

こんにちは、MASAです。

検索エンジンからのアクセスをアップする時に
重要なのは外部要因と内部要因です。

今日は、外部要因のうち、
自分でできることについて書こうと思います。



最低限の対策としては、下記です。

・Googleにサイトを推薦する
・中小検索エンジンに登録する
・ブログランキングに登録する
・被リンクを送る


順番に解説していきましょう。


■Googleにサイトを推薦する

これは、Googleに
「こんなブログがあるので、見にきてくださいー」と宣伝することです。

やらなくても、いつかは見にきてくれますが、
宣伝しておいた方が早く存在を認識してくれます。

下記のページに、URLを入れて送信するだけですので、
忘れずにやっておいてください。

Googleへの推薦 → https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url?hl=ja
(Googleアカウントへのログインが必要です)


■中小検索エンジンに登録する

先ほども言いましたが、検索エンジンには
規模の小さいものも含めると無数にあります。

その検索エンジンに掲載されるということは
被リンクを1つもらうことと同じですよね。



以前に比べると、かなり効果は薄くなっているようですが、
当然、やらないよりはマシです。

これも登録するだけですので、済ませておきましょう。


ちなみに、中小検索エンジンで有名なのは、「Yomi Search」です。

検索エンジンで「Yomi Search」を検索すると
たくさん出てきますので、ここから登録していきます。

この時に注意しないといけないのが、やり過ぎは良くないということ。

数十件、数百件と登録すると、検索エンジンから
スパム判定をされる危険が高いので、5件程度に留めておいてください。
(そのくらいで十分です)


■ブログランキングに登録する

ブログを作ったら、ブログランキングにも登録をしましょう。

ランキング経由でアクセスを集めることが目的ですが、
ランキングサイトに表示されると、被リンクの役割を果たします。

被リンクとしての効果が高いか低いかは置いておいて、
登録しておいて損はありません。


ちなみに、被リンクという視点で見ると、
登録するブログランキングの数は何個でも問題はありません。

しかし、ランキングの上位に入ることを目的とする場合は、
たくさん登録してしまうと分散してしまうので攻略が難しくなります。


ですから、はじめのうちは少数精鋭で登録しておいた方がいいです。

もしくは、登録だけしておくというのも1つの方法です。

※必ずトップページにリンクを貼らないといけないところもあるので
規約は確認してくださいね。


ランキングのバナー画像はトップページの他に
記事の中にも載せたりしますが、ここも後ほど詳しく解説します。


■被リンクを送る

これは、「○○から送る」という風に決まっているわけではありません。

今後、レビュー専用のブログを作ったり、
自分が管理するサイトなどができた場合は、メインのブログに
リンクを送るという視点は持っておいてください。


基本的に、これくらいやっておきましょう。






今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:MASA

自己紹介はこちら

アフィリエイトに出会い、3ヶ月で30万円を達成。

半年後には月収60万円を突破し、
その翌月に100万円突破。最高月収は223万円。

簡単なプロフィールはこちらで確認できます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る