アクセス解析から分析しよう

この記事は1分で読めます

こんにちは、MASAです。

ビジネスにおいて、非常に重要なもの。

それはデータです。



・1回メルマガを流すと、どのくらいの人が反応してくれるのか。
・ブログには毎日どれくらいの人がきているのか。
・訪問者のうち何人がメルマガに登録(レポートを請求)するのか。


といった、いろんな事柄がデータを基に見えてきます。

そして、これらの情報がわかるから、広告費をいくらかけることができるとか、
売上がいくら見込めるかといった情報が事前に予測できるようになります。



データを見ずにビジネスに取り組むことはすごく危険です。

そして、アクセス解析は名前のとおり、ブログやホームページへの
アクセスを解析してくれる非常に有用なツールです。


結果を出しているアフィリエイターで
「アクセス解析」を活用していない人は、恐らくいないでしょう。


このアクセス解析の活用方法ですが、
みんなが使っているからといって
間違った使い方をしている人は結構多いです。


たとえば、多くの人は、

「今日はいつもよりアクセスが多い」「昨日よりもアクセス数が少ない」

という風に自分のブログのアクセス数しか見ていませんが
アクセス数というのはそこまで重要ではありません。


しかし、大事なのは、その訪問者がどこからきているのか、
検索エンジン経由なら、どんなキーワードできているのか、
また、ブログ内のどのページをよく読んでいるのか、といった部分ですね。

こういったアクセスの奥にある部分を見なくてはいけません。


たとえば、ブログ記事は基本的にメルマガ原稿でも、
あるキーワードで検索して訪れる人が多ければ、
関連する記事を追加することでアクセス増加が期待できます。


よく読まれているページがわかれば、
そこにメルマガの登録フォームを置いてみたり、
読んでもらいたいページへのリンクを張ったりもできるでしょう。

そういった生データを簡単に出してくれるのがアクセス解析です。


はじめのうちは、それほど意識しなくてもいいですが、
アクセス解析がアクセスアップに役立つということは意識しておいてください。


ではでは。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 5

管理人:MASA

自己紹介はこちら

アフィリエイトに出会い、3ヶ月で30万円を達成。

半年後には月収60万円を突破し、
その翌月に100万円突破。最高月収は223万円。

簡単なプロフィールはこちらで確認できます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る