ebay輸入ビジネスはもう稼げない?

この記事は3分で読めます

こんにちは、MASAです。
 
 
昨日すべては視点で変わるという話をしましたが
今日はその続きです。
 
最近、ebayで仕入れてヤフオクで販売する、いわゆる
ebay輸入ビジネスが稼ぎにくくなったという話をよく耳にします。
 
これは何もebay輸入ビジネスに限ったことではありません。
 
 
少し前を例に挙げるなら、
メルマガアフィリエイトは終わったという人もいました。
 
情報商材をアドワーズに出稿するのが難しくなると
PPCアフィリエイトは難しくなったといった人もいましたね。
 
 
「○○は終わった。」
「●●は昔よりも稼ぎにくい」
 
という声はいつの時代もよく聞きます。
 
 
ただ、これは果たして真実でしょうか?
 
 
僕の意見を言うなら、半分は真実で半分嘘です。
 
実際に、もう終わったといわれているジャンルで
変わらず結果を出している人がいることからも
必ずしも真実ではないということはわかると思います。
 
 
では、なぜ終わったという人がいる一方で
変わらずに稼ぎ続けることができる人もいるのか。
 
これも視点を変えてみると見えてきます。
 
 
冒頭でも書いたebay輸入仕入れを例に挙げてみましょう。
 
確かに、昔に比べると人気が上がり、
取り組む人も増えてきている印象を受けます。
 
だから、新規参入者にとっては
以前より稼ぎにくくなったのは事実かもしれません。
 
 
しかし、既に稼いでいる人というのは
取り組み始めたばかりの人とはステージが違います。
 
ちょっとわかりにくいでしょうか。
 
輸入ビジネスでいえば、売買をする金額が高くなれば
当然、利ざやも大きくなります。
 
10万円で仕入れて20万円で販売できる商品があるのに、
1万円で仕入れて1万5000円で販売したりはしないということですね。
 
もちろん、そういう商品を仕入れることはあるでしょうが
メインとなる仕入れ商品の価格帯は違うのです。
 
 
一方、取り組み始めたばかりの人はどうでしょうか。
 
20万円で売れそうな商品があったとしても
いきなり10万円かけて仕入れることは難しいですよね。
 
資金的な問題もあれば、経験値の問題で
確信をもって仕入れることができないことも原因となります。
 
 
気付きましたか?
 
 
そうです。
 
取り組み始めたばかりの人と次のステージに進んでいる人では、
扱う商品の価格帯が違うわけですから、
新規参入者が増えたからといって稼ぎにくくなること可能性は低いのです。
 
 
反対に、始めたばかりの人にとっては
新規参入者にとってはライバルが増えるわけですから、
当然、結果を出すのも大変になるでしょう。
 
1万円で仕入れて1万5000円で販売できる商品を
落札しようとする人が増えるので当然難易度はあがりますよね。
 
 
だから、あるビジネスが話題になって人気が出ると
取り組む人が増えてライバルが増え、
稼ぐのが難しくなるという現象が起きやすくなります。
 
では、後発組は稼げないのかというそれもまた違います。
 
この問題を解決するのは実は簡単なことで、
視点を変えてみればいいんです。
 
 
例えば、多くの人が1~3万円の価格帯で
商品を探そうとするから、あえて
5万円前後の価格帯で探してみるとかですね。
 
リスクは少しあがりますが、しっかりとリサーチをすれば
大きく損失を出す可能性は少なくなるでしょう。
 
同じ価格帯で仕入れをするライバルが少なくなれば、
結果を出せる可能性はあがりますよね。
 
 
これは一例ですが、こういう風に視点を変えることで
解決することも多いので、忘れないようにしてください。
 
 
そもそも、
 
「新規参入者が増えた → 稼ぎにくくなった → ●●はもう終わった」
 
という安直な意見を言っている人のいうことは
間に受けない方がいいですよ。
 
そういう人に限って実践していない可能性が高いですし、
もし実践をしていたとしても、稼げない原因を
正確に分析することができていないということですから。
 
 
ちょっとズレた意見を鵜呑みにしてしまうと
大きな機会損失になるので、どんなビジネスに取り組むにしろ、
現状を自分の目でしっかりと確認することは必要な視点だと思います。
 
 
ちなみにもっというと、特にインターネットビジネスにおいては
気軽に参入できる分、軽い気持ちで取り組む人は多いです。
 
言い方は悪いですが、ビジネスとして腰を据えて取り組めば
楽して稼げると思っている人に負けるはずがありません。
 
だからこそ、まずはビジネスの基礎を押さえることが
重要になってきます。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事