ブログランキングを利用してアクセスアップ

この記事は5分で読めます

こんにちは、MASAです。


ブログへのアクセスを集めるよりも、
まずはキャッシュポイントを用意することが優先です。

しかし、コンテンツが充実して、アクセスを受け入れる仕組みができたら
次はそこにアクセスを集めていくことを考えなくてはいけません。



無料でブログへのアクセスを集めるための方法は大きく分けて2つ。

1つが、ランキングやソーシャルなどの外部サービス経由の集客、
もう1つが、検索エンジンからの集客です。



前者は即効性があって、後者は即効性がない分、安定性があるので
検索エンジンからアクセスが集まりだすのを待ちつつ、
外部サービスからのアクセスの導線を増やしていくのが基本の流れです。

検索エンジンだけにこだわるのは危険ですので、バランスよくいきましょう。


ここでは、ブログランキングについて解説していきます。

ブログランキングとは、名前のとおり、
ブログの人気順位を決めるランキングサイトですね。


ブログへのアクセスアップの役立つので、ぜひ攻略していってほしいですが、
ランキングは中途半端に攻略しても効果が低いので
しっかり流れを理解しておきましょう。



【ランキングの仕組み】

まず、ランキングの仕組みを簡単に解説しておきます。

ブログランキングには、「IN」と「OUT」の2種類のポイントがあります。




INポイント :あなたのブログからランキングサイトを訪問した人の数
OUTポイント:ランキングサイトからあなたのブログに訪問してきた人の数


自分のサイトから、ランキングサイトにアクセスがあるたびに、
INポイントが増えていき、そのINポイント数で順位を競うわけですね。
(ですから、当然ランキングサイトごとに順位は違います)

そして、上位に行くほどサイトの目立つところに表示されるので、
露出が上がって、ランキングサイトからのアクセスが見込めます。

だから、みんな頑張ってランキングにアクセスを送ります。



ランキングサイトのアクセスを増やす代わりに、
自分のサイトへのアクセスも増やしてもらうという、
持ちつ持たれつのような関係をイメージしてください。


【主要なランキングサイト】】

ランキングサイトはいろいろありますが、
次のどれかのランキングを攻略するのがオススメです。


■人気ブログランキング → http://blog.with2.net/

■にほんブログ村 → http://www.blogmura.com/

■ブログの殿堂 → http://www.dendou.jp/

■FC2ブログランキング → http://blogranking.fc2.com/


登録する時に、登録カテゴリを決めますが、この時に重要なのが、
1位の人でどれくらいのアクセスを集めることができているのかです。

数十人しかアクセスがこないカテゴリで上位になっても
ほとんど意味がありません。


また、登録するカテゴリを決める時は、どのくらいのINポイントを
貯めれば上位になれるかも確認してください。

上位のほとんどが相当な量のINポイントの場合、
最初のうちは上位になるのが難しいので、そういう時は
カテゴリを変更することもオススメです。

※あまりにもブログテーマとカテゴリ違いのところに登録したら、
 アクセス自体がきませんので、ジャンルを逸脱するのは厳禁です。


なお、ランキングの数字は定期的にリセットされるので、
いつリセットされるのか確認しておきましょう。(毎週リセットが多いです)

リセットされたばかりの数値を見て、簡単に上位にいけそうだと
誤解してしまうケースもあるので気をつけてください。


【ランキング攻略の方法】】

ランキングを攻略するために具体的に何をするかですが、
非常にシンプルで大きく分けて2つしかありません。

1つが、ランキングにアクセスを送ること。(バナーをクリックしてもらうこと)
もう1つが、魅力的な紹介文とタイトルでOUTポイントを増やすことです。


ランキングに登録すると、下記のようなバナーが発行されます。


※人気ブログランキングの場合


リンクの中に、あなた専用のコードが含まれるので、
ブログのトップページや記事の中に表示させてクリックしてもらいます。

「内容が参考になった場合はクリックをお願いします。」
「今●位です。よかった応援クリックお願いします」

という感じの記載がある記事を見たことがあるのではないでしょうか。

テキストリンクやバナーリンクを使い分けて、INポイントを増やしていきましょう。


INポイントを増やすもっと具体的な方法は、後ほど解説します。


さて、INポイントを増やして上位に表示されると露出は増えますが、
「上位に表示=アクセスがくる」というわけではありません。



※右端の2つの数字のうち、左がINポイント、右がOUTポイントです。


例えば、上の画像を見てみると必ずしも、順位が上の方が
OUTポイントが多いわけではありませんよね。

もちろん、10位と100位など順位が大きく違えば別ですが、拮抗した順位の場合、
OUTポイントが増えるかどうかは、タイトルと説明文で決まります。


ここを魅力的にできれば、たくさんのアクセスが期待できるので
OUTポイントが多いサイトがどんな紹介文を書いているのか、
などを参考にして、工夫してタイトルをつけてください。



ちなみに、これは僕の考察ですが、9位のOUTポイントが少ないのは
タイトルで「スマホ」と限定していることが原因1つでしょう。
(それだけではないですが)


お客さんを集める上では、属性を絞り込んだ方がいいですが、
ランキングの時点で間口を狭め過ぎるとアクセスを逃すことにつながります。

もし、INポイントが増えて、上位に上がってきたのに
同じくらいの順位のサイトよりOUTポイントが少ない場合は、
タイトルや説明文が魅力的でない可能性が高いです。

その場合は、文章を修正してみてください。


ランキングのポイントもブログのヘッダーと同じで
興味を惹く、キャッチーなフレーズを意識しましょう。


なお、ランキングに登録する時にアイコン画像を設定していない人は多いですが、
単純にあった方が興味を惹くので、設定した方がいいです。

人気ブログランキングであれば、ランキングの管理画面から簡単に設定可能です。


設定する画像はURL形式で入力が必要ですので、
サーバーにアップされている必要がありますので、

ブログなどに画像としてアップしたうえで設定してください。





管理画面に入ると、赤枠のような部分がありますので、
【変更】をクリックします。




すると、URL入力画面が出てくるので、画像のURLを入れるだけでOKです。


【登録するランキングの数】

ランキング登録で、よく聞かれるのが何個くらい登録すればいいのか、です。

基本的に、何個登録しても問題があるわけではありませんが
この答えは目的によって変わってきます。

ランキングの上位を目指すという目的の場合は、
ランキングの数は絞った方がいいでしょう。


複数のランキングで上位を狙うと、それだけINポイントが分散されるからです。


例えば、結果が出るまでに
コップを水でいっぱいにしないといけないとしましょう。

その時に、1つのコップに100すべてに注げば溢れるものも
5つのコップに20ずつ注いだら、どれも溢れませんよね。

アフィリエイト自体もそうですが、あれもこれも手を出しても成功しません。

上位に表示することが目的の場合は、一点集中で攻略していってください。


ただ、実はランキングには、ランキング上位になって、
アクセスを集める事以外にもう1つ目的があります。

被リンクを増やすという目的です。


ランキングに登録すると自分のサイトが掲載されますが、
リンクを送ってもらうことと同じなので、被リンクの効果が期待できます。


特に、ランキングサイトにはページランクが高いものも多いので
それだけ良質なリンクをもらえるということですね。

よく、phpページからのリンクはあまり効果がないと言われたりしますが、
全くではないので、登録するだけでリンクがもらえるなら、する価値はあります。
(phpページがよくわからなくても気にしなくて大丈夫です。)


また、Googleの評価はページランク絶対主義というわけではありませんが、
それでもページランクが「0」と「3」では後者がリンク価値は高いですから。

要は、絶対的な効果を誇るわけではないけれど、
登録しておく価値があるなら、登録しておこうってことです。


優先度はそこまで高くないので、ランキング登録だけで1日が終わるなら、
最初はコンテンツの充実を意識した方がいいですが、
時間があるなら、積極的に登録しておきましょう。


と、目的によって登録した方がいい数は変わると言いましたが、
「ランキングの上位にいくこと」と、「被リンクを増やすこと」は
どちらもやりたいことですよね(笑)


ですから、どのようにすればいいかというと、
たくさんランキングに登録して被リンクをもらいつつ、
攻略するランキングは絞り込むということをします。

人気ブログランキングで上位になりたいなら、記事やブログには
人気ブログランキングのバナーだけを載せるようにするということです。
(他のブログのリンクはランキングサイトを紹介する記事を用意して貼りましょう。)


こうすることで、2つの目的を両方満たすことができます。


ただ、ランキングによっては、トップページにリンクを載せることを
必須にしているところもありますので、ランキングごとに確認してみてください。

それから、複数のランキングに登録する時は
登録時のサイトタイトルを微妙に変えることをオススメします。

アンカーテキストは分散した方がいいからです。

アンカーテキスト  ← この文章部分のことです)



例えば、「アフィリエイトで稼ぐブログ」というアンカーテキストで
50個のリンクがあって、他の言葉でのリンクは0という状態は不自然ですよね?


攻略するランキングのサイト名や紹介文は重要ですが、
被リンク用で登録するランキングはアクセスが目的ではありません。

魅力的でなくてもいいので、いろんなタイトルをつけてください。


具体的なランキング攻略の方法は、
ブログのトップページでプレゼントしているレポートの中で
公開していますので、興味があれば手に入れてみてくださいね。


ではでは。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:MASA

自己紹介はこちら

アフィリエイトに出会い、3ヶ月で30万円を達成。

半年後には月収60万円を突破し、
その翌月に100万円突破。最高月収は223万円。

簡単なプロフィールはこちらで確認できます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る