無料メルマガと独自配信

この記事は1分で読めます

こんにちは、MASAです。

前回、ブログを例に挙げて説明しましたが、
今日は、無料メルマガ(まぐまぐ)と有料メール配信スタンド(独自配信)を
比較してみましょう。


まぐまぐは、確かに非常に有名なメルマガスタンドですし
利用者も多く、著名人もまぐまぐを使ってメルマガを配信していますね。


しかし、まぐまぐではメールアドレス以外の情報を管理できません。

メルマガを読んでいる人の名前すらわからないのです。

考えてもみてください。


これだけ情報があふれている今の時代では、
選ばれる必要がありますので
お客さんとの関係構築は非常に重要になってきます。

そんな中、名前すら知らない人と関係を構築できるでしょうか?

言い方を変えれば、名前を知っている人と知らない人では
どちらの方が、より簡単に親密になれるでしょうか?

答えは言うまでもないですよね。


江戸時代の商人も、火事になった時は「大福帳」と呼ばれる顧客帳簿を
最優先で井戸に投げ込んで逃げるというのが常識だったそうです。
(そのため、大福帳はコンニャクに似た水分に強い特殊な紙で作られていた。)

商品の在庫よりもお店よりも何よりも顧客帳簿が重要だったからですね。


だからこそ、お客さんの名前もわからないまぐまぐを
メインのメルマガとして使うのは危険です。

個人的には、独自配信とまぐまぐを併用することを一番オススメします。


今日の記事が参考になったら、クリックしてもらえると嬉しいです。





[メール講座]ネットビジネスの0から1を丁寧に
名前(苗字のみ)
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事